2018年謹賀新年

2018年、明けましておめでとうございます!

今年も、晴天で新年を迎えることができました。

Dscn11941                             (京都の上賀茂神社)

元旦は、家族13人でお雑煮やおせち料理を頂いたり、ゲームをしたりとワイワイガヤガヤと過ごしました。

恒例の書初めは、孟子の中から「盡心(じんしん)」 の二文字を選びました。

Dscn19501
今年も元気で、人の気持ちや自分の心持ちを大切にして過ごしたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

|

2017年もありがとうございました!

こんにちは、山本節子です。

今年も、あと残すところ2日となりました!

私自身の「心に残った2017年ランキング3」です。

1、子育て本の完成!

 8年間以上かけて考えて続けてきた「子育て」について、ようやく拙本が完成しました。
 東洋思想を学びながら、子育てセミナーを開催しながら、温めてきた内容です。wine

2、山口県徳山大学を訪問。父親が寄贈した明治維新の志士たちの書を見学!

 家を整理していたら、実父が生前まとめた「吉田松陰先生門下を中心とした先賢遺墨と親しむ会の解説書」という冊子が出てきました。

Dscn19251

20点以上の書は、郷里の徳山大学へ寄贈したもの。

両親の17回忌のさいに見学してきました。

木戸孝允、伊藤博文、井上薫、山形有朋、佐久間象山、高橋泥舟、児玉源太郎・・・など明治維新の立役者たちの書です。

その掛け軸を見ると、当時の想いや考えを、七言絶句、一行書、一行書、和歌などにしたためてあります。

1番驚くことは、先人たちの漢詩の造詣の深さや教養の高さです。

私達は、一体、戦後何を学んできたのでしょうか?

恥じ入るばかりです。

3、老子の里、素読会を開催!

有志で老子などの勉強会を始めました。

ワイワイガヤガヤ話しながら学ぶことは、本当に楽しいです。

1年間、大変お世話になりありがとうございました。(_ _)

|

老子の素読会 「老子の里」

こんにちは、山本節子です。

今年6月から、有志で、「老子」の素読会を行っています。

昨日は、今年の最終日。

毎回3~4章しか進まないため、まだ二十章しかすすんでいません。

あと二年はかかる予定です。

素読しながら、いろいろ解釈を話し合うと、すぐに時間がたってしまいます。

Dscn19181

素読会!

とても楽しいです。

|

ライフネット生命、岩瀬社長のジャズピアノ!

こんにちは、山本節子です。

早いもので師走。

来年のカレンダーが送られる時期になりました。

1昨日は、ライフネット生命(http://www.lifenet-seimei.co.jp/)さんの忘年会に、友人が誘ってくれて参加してきました。

場所は、代官山にあるこじんまりとしたジャズバー。

岩瀬大輔社長の友人でもありジャズピアニスト秋田慎治さんが演奏されました。
http://www.shinjiakita.com/profile.html

・キースジャレットばりのバラード
・イパネマの娘
・Some Day My Prince will Come
・セロニアスモンクのブルース
・上を向いて歩こう
・LOVE
・LIFE(オリジナル曲)などが演奏されました。

途中で、岩瀬社長と2人で、ジャズを連弾共演!

プロ並みのセッションに目を見張りました。

ジャズピアノ、いいなぁ・・・

まだまだやりたいことがありすぎて、「70歳になったらピアノを始めようかなぁ」と

漠然と思っていましたが、だんだん手も動かなくなりつつあります。gawk

|

誕生日プレゼント!

今日は65歳の誕生日。

夕方、「ピンポ~ン!」とお花が届きました。

子ども達3人の連名。

配達の方に、つい「ありがとう!!」と何度も・・・(笑)

Dscn19131

大変なことの多い子育てですが、年をとっても時々このようなご褒美があると元気が出ます。いい子達に恵まれたことに感謝!

|

京都、秋の散策

こんにちは、山本節子です。

今年の京都の紅葉は、一段と綺麗です。

秋の催しものを中心に、散策してきました。

Dscn18211
「仁和寺」の仁王門の左側にある本坊をあがると、素晴らしいふすま絵に囲まれて、御室流華道の作品が見事です。(11月29日まで)

同境内の霊宝館には、阿弥陀三尊像をはじめ、仏画や経典の多くの宝物が展示されて圧巻。間近で見ることができます(1月23日まで)

Dscn18631

京都御所近くの「相国寺丞天閣美術館」では、禅林美術展が開催されています。(12月3日まで)

新しい美術館では、「渇!」などの良く知られている禅語や、多くの墨蹟や祖師図のほか、茶道具なども展示されています。

売店では、十牛図や禅語カレンダーなども売っており、禅文化に親しむことができます。

Dscn18741

「妙心寺」では、誰でもいつでも写経をすることができます。

行った日は、雨がふりとても寒かったのですが、ストーブもない風も吹きこむ部屋の中で、50分くらいかけて、般若心経を書いてきました。初めてだったので、とても新鮮でした。

「わび・さび」文化を体感できる京都!

また行ってみたいと思います。

|

単行本「誰も教えてくれなかった!お母さんのための楽しい子育て38のコツ」出版!

こんにちは、山本節子です。

単行本
『誰も教えてくれなかった!お母さんのための楽しい子育て38のコツ』が、ついに出版されますsign03

子育てセミナーに参加して感想を言ってくださった父母の皆様、

東洋思想の考え方を教えてくださった恩師に、厚く感謝申し上げます。

Photo

アマゾンでは、10月5日から購入することができます。

https://www.amazon.co.jp/dp/486522131X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1506306467&sr=1-1

小学低学年までの子育てや子育て支援にご関心のある方、ぜひ、手にとられて下さい!!

|

獨協大学の秋講座、満席になりました!

こんにちは、山本節子です。

9月も最後の週となり、秋らしい日が続いています。

今年も9月30日から、獨協大学の秋講座「資産運用とマネープラン」が始まります。

おかげ様で、今回も満席となりました。

Dscn17061
(第1回目の教室の前で・・・)

多くの方のご参加を頂き、身の引き締まる思いです。

|

子育て本の表紙が完成!

こんにちは、山本節子です。

暑かった夏も終わり、秋のきざしが感じられるこの頃です。

数年間、東洋思想を学び、子育てセミナーを行いながら、温めてきた子育て本の完成が近づきました。

下記は、表紙です。

Dscn14061


タイトルは、「誰も教えてくれなかった!お母さんのための楽しい子育て38のコツ」

「子育てのコツが38もあるの?」と思われるかもしれませんが、項目をいくつかにまたがって書いているので、そんなにたくさんはありません~good

現在、製本中。

10月初旬には完成する予定です。

また、宣伝させて頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!(_ _)

|

私の履歴書 ~高村正彦氏~

おはようございます、山本節子です。

いよいよ8月が始まりました。

夏到来ですsun

8月の日経新聞の「私の履歴書」は、自民党副総裁の高村正彦氏。

8月2日は、お父上の高村坂彦氏のことが書かれています。

坂彦氏は、私の中学・高校時代に、徳山市(現:周南市)の市長さんをしていらっしゃいました。

市長官舎と私の自宅は100メートル近さのご近所。

よく坂彦氏が歩いて我が家に来られて、父と話をしていらっしゃったものです。

母が用事でいないときや忙しいときは、私がお茶をお出しするのが役目。

お客様で面白そうな人のときや、差支えないときには、よく父の隣に座って話を聞いていたものです。

坂彦氏は、お子様の話になると、彫りが深く厳しいお顔をくずして嬉しそうに話していらっしゃったのが印象的でした。

これからの「私の履歴書」の話の展開が楽しみです。

|

«USボーカル巣鴨校のライブ