2019人生をリデザインする旅 in NewZealand

こんにちは、山本節子です。

毎日猛暑が続いていますが、いかがおすごしですか?

昨日は、「NZ Life Redesign 2019」の説明会に参加してきました。

久しぶりに主催者の方々とお話ができて、とても懐しかったです。

彼らは、国のボーダーにとらわれず活動していらっしゃるので、話をしているだけで視野が広くなり楽しくなります。

第1回参加者として経験談を話しました。

始めは知らない人ばかりでも、ニュージーランドという自然の豊かな風土で共に生活すると、すぐに友達になれ、家族のようになります。

そして、違った自分にも気がつかされます。

https://www.facebook.com/events/250790429013587/

次回の説明会は、8月4日、17日、9月19日と続きます。

関心のある方は、どなたでもご参加できます。

Dscn10281
                 (NZのフィティアンガ)

|

東洋文庫のセミナー「大学」「論語」

こんにちは、山本節子です。

今日は、東洋文庫で、「東洋古典の四書を楽しむ!」の2回目。

「論語」を開催しました。

暑い中、ご参加下さいまして、本当にありがとうございます。

毎回、参加者全員で素読をして、解説をするという流れで行っています。

少人数であればあるほど、楽しいのが東洋古典!book

初めての場所で、初めての試みにもかかわらず、お付き合いくださいまして、心より感謝申し上げます。

何度も何度も繰り返し学ぶと、いろいろな味を楽しめるのが、東洋古典の素晴らしさ!

これからも機会や場所を見つけては、開催したいと思います。

Dscn2319_1

Dscn23401

教室いっぱいの細長い白板は、たくさんのことを書くことができます。

|

獨協大学オープンカレッジ2018年春講座

こんにちは、山本節子です。

2018年も7月になり、早いもので下半期に突入です。

先週で、獨協大学のオープンカレッジ春講座が終わりました。

多くの方にご受講下さいまして、本当にありがとうございます。

「60歳からのマネー&ライフプラン」というタイトルに変更して、10年くらいが経ちます。

8割の方が50~60代の方々で、今年も熱心に聴講していただきました。

毎年、講師自身の気づきや学びがあり、かたつむりのように遅い歩みですが、前進しています。

Dscn23271
この時期になると、色とりどりの紫陽花が目を楽しませてくれます。

|

「子育てしながら働きたい」セミナー

こんにちは、山本節子です。

蕨市旭町公民館で、子育て中のママ向けセミナーをしてきました。

タイトルは「子育てしながら働きたい!」

毎年6月になるとお邪魔しており、今年は連続4年目です。

・今から働こうか迷っている方

・現在働いているけれど、毎月収支が赤字なので、働き方を迷っている方

・103万円と130万円、配偶者控除や配偶者特別控除について知りたい

・今年の税制の改正点が複雑でよくわからない

・貯蓄を増やすには・・・

和やかな雰囲気で、質問も積極的に飛び交い、楽しい時間でした。

Dscn23311

子育て中は、迷ったり悩むことがいっぱい!

同じ悩みを抱えているママ同士で話し合うと、気持ちが軽くなるようです。

大変だけど、頑張ってほしいですね。

|

東洋文庫にて「四書を楽しむ」講座をします!

こんにちは、山本節子です。

連休はいかがお過ごしでしょうか。

6月から東洋文庫アカデミアで、「中国古典から四書を楽しむ!」の講座を持ちます。

http://www.toyo-bunko.or.jp/academia/

「四書ってなに?」って、なじみのない方もいらっしゃるでしょう。

「四書」とは、中国古典の「大学」「中庸」「論語」「孟子」の4つを言います。

日本でも、江戸時代に私塾や藩校などで、広く読まれてきました。

今回は、その中の「大学」「論語」を行います。

読み下し文にふり仮名もあるので、初めての方でも楽しくご受講できます。

Dscn23071

上記は、手作りのレジュメと資料で、毎回お配りします。

ぜひ、素敵な建物の東洋文庫で、「大学」「論語」をご一緒に学びませんか?

|

ウィーンの国立オペラ座!

こんにちは、山本節子です。

先週、中欧3か国めぐりに行ってきました。

オーストリアのウィーンでは、丁度、土曜の夕方から、国立オペラ座でプッチーニの「ラボエーム」を開演するという情報をゲットし・・・

早速サイトから購入しようとしましたが、sold out!
インターネットからも完売で断念!wobbly

あきらめて、当日午後から開催のオペラ座案内(当日の申込みが可能、日本語で案内してくれます)に行きました。

その時、なんと、当日券の転売をしている人がいたので、約7000円でチケットを購入!
(日本でオペラ鑑賞するより、安い値段です)

Photo
写真は、予約席から撮ったもの。
舞台の右端は見ずらいものの、端末で日本語案内もあるので、十分堪能できましたnote

Dscn21371

ロングドレスやタキシードや黒の正装の方が多いものの、私のような旅行者も何割かいます。カバンの隅にアクセサリーを持ってきていて役にたちました。

コートと大きい荷物は、劇の始まる前にロッカーに預けます。

ウィーンの国立オペラ座は、アジアの中で唯一日本語バージョンの案内があり、優雅に堪能でき、オススメの場所です。

|

2018年謹賀新年

2018年、明けましておめでとうございます!

今年も、晴天で新年を迎えることができました。

Dscn11941                             (京都の上賀茂神社)

元旦は、家族13人でお雑煮やおせち料理を頂いたり、ゲームをしたりとワイワイガヤガヤと過ごしました。

恒例の書初めは、孟子の中から「盡心(じんしん)」 の二文字を選びました。

Dscn19501
今年も元気で、人の気持ちや自分の心持ちを大切にして過ごしたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

|

2017年もありがとうございました!

こんにちは、山本節子です。

今年も、あと残すところ2日となりました!

私自身の「心に残った2017年ランキング3」です。

1、子育て本の完成!

 8年間以上かけて考えて続けてきた「子育て」について、ようやく拙本が完成しました。
 東洋思想を学びながら、子育てセミナーを開催しながら、温めてきた内容です。wine

2、山口県徳山大学を訪問。父親が寄贈した明治維新の志士たちの書を見学!

 家を整理していたら、実父が生前まとめた「吉田松陰先生門下を中心とした先賢遺墨と親しむ会の解説書」という冊子が出てきました。

Dscn19251

20点以上の書は、郷里の徳山大学へ寄贈したもの。

両親の17回忌のさいに見学してきました。

木戸孝允、伊藤博文、井上薫、山形有朋、佐久間象山、高橋泥舟、児玉源太郎・・・など明治維新の立役者たちの書です。

その掛け軸を見ると、当時の想いや考えを、七言絶句、一行書、一行書、和歌などにしたためてあります。

1番驚くことは、先人たちの漢詩の造詣の深さや教養の高さです。

私達は、一体、戦後何を学んできたのでしょうか?

恥じ入るばかりです。

3、老子の里、素読会を開催!

有志で老子などの勉強会を始めました。

ワイワイガヤガヤ話しながら学ぶことは、本当に楽しいです。

1年間、大変お世話になりありがとうございました。(_ _)

|

老子の素読会 「老子の里」

こんにちは、山本節子です。

今年6月から、有志で、「老子」の素読会を行っています。

昨日は、今年の最終日。

毎回3~4章しか進まないため、まだ二十章しかすすんでいません。

あと二年はかかる予定です。

素読しながら、いろいろ解釈を話し合うと、すぐに時間がたってしまいます。

Dscn19181

素読会!

とても楽しいです。

|

誕生日プレゼント!

今日は65歳の誕生日。

夕方、「ピンポ~ン!」とお花が届きました。

子ども達3人の連名。

配達の方に、つい「ありがとう!!」と何度も・・・(笑)

Dscn19131

大変なことの多い子育てですが、年をとっても時々このようなご褒美があると元気が出ます。いい子達に恵まれたことに感謝!

|

«京都、秋の散策