« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

ムック本「住宅ローンの新常識!(仮)」、5月に出版します。

こんにちは、山本節子です。

すっかり春らしくなりましたね。

やっと、「年収400万円台でも大丈夫!住宅ローンの新常識(仮)」の原稿を書き終えました。

昨夜のニュースで麻生太郎首相が、「住宅取得や自動車の購入を条件として贈与税減税を検討する」と言っているのを聞き、早速今朝の新聞で確認しました。

上記の贈与税減税が実現したら、景気対策の一環として住宅取得の促進になるだろうと予測されます。

2009年度中にも実現可能なら、早速本の中に盛りこむことができ、良いタイミングになるのではと思いながら読んでいました。

そして今日、最後のコラムの1~3を書き終えて、ホッと1段落です。

久しぶりに家の中をゆっくり掃除をしたり、玄関の花の入れ替えに何を植えようかなぁなどと、のんびり近所の商店街の花屋さんをのぞいたりしました。

ホッと一息もつかのま、週明けからは初校が始まります。

|

2009年3月24日 (火)

WBC優勝、おめでとう!

こんにちは、山本節子です。

韓国との3時間半にわたる決勝戦、すごい試合でしたね。

まさに死闘といっても良い試合でした。

日本が勝つだろうという気がしていても、ドキドキして何十回もテレビをつけたり消したりしながら、結局気になって観戦しました。

「追いつかれ引き離し」「追いつかれ引き離し」の繰り返しで、引き離した時は、「日本人で良かった」と実感し、追いつかれると韓国の底力にうなる思いでした。

韓国も粘り強い素晴らしいチームでしたね。

まさに「アジアの時代が始まった!」と彷彿されるような3時間半でした。

WBC優勝、ありがとう!

元気と力がわいてきました。

|

2009年3月21日 (土)

「お金とココロ塾」ご参加のお礼!

こんにちは、山本節子です。

今日は、「お金とココロ塾」セミナーにご参加いただき、ありがとうございました。

アンケートから1部をご紹介させて頂きます。

(1)今日のセミナーで1番心に残ったことは?

・生命保険や住宅ローンについて具体的な話が聞けて、実際的で良かったです。
・ご参加の方が年代も性別も違うけれど、とてもフレンドリーで講師と近い距離間で本当に楽しかったです。
・キャッシュアフロー表の大切さがわかりました。
・明るいセミナーだった。

(2)「お金とココロ塾」に関してのご意見は?

・お金と心のつながりが学べました。
・ワークを入れると楽しいですね。
・お金の話だけでなくワークを入れたココロの話が入っているため、通常のお金関係のセミナーと違って楽しい雰囲気で勉強できました。

(3)今日のセミナー全体と通してのご意見をお願いします。

・2時間もあれば、かなり深く話し合えるものですね。
・参加者が心を開いてワイワイできるの場づくりができるのですごいと思いました。
・アットホームで楽しかったです。
・わかりやすく説明をして頂きよく理解できました。
・セミナー運営・表現力が非常に良かったと思います。

アンケートのご協力、本当にありがとうございました!

Imgp0256_2

後半は、イメージコンサルタントの沖田裕美さん(ブログ http://ameblo.jp/primavera-1/
にお話をして頂きました。

Imgp0259

第1印象の大切さと、他の人からどのような第1印象で見られているかのワークもしていただきました。

ご参加の皆さんから、明るいセミナーで楽しかったと好印象で終わることができ、本当にありがとうございました。

しかし、「人生上において何が大事で、何にお金をかけるべきかを自分の生活からわかりたい」というアンケートも頂き、まだまだ深く掘り下げるべく改良していきたいと思っています。

今後の「お金とココロ塾」セミナーへどうぞご期待下さい!

|

2009年3月20日 (金)

関西アーバン銀行さんのロビーセミナー!

こんにちは、山本節子です。

明日から3連休ですね。いかがお過ごしでしょうか?

私はいち早く休みを取って小旅行に行ってきました。とはいえ、仕事がらみですが・・・

19日は、大阪の関西アーバン銀行さんでのロビーセミナーでした。

心斎橋本店では、月数回、ロビーで一般の方向けにいろいろな方を招いて無料セミナーを開催されています。

もう5~6年間くらい続いているのではないでしょうか?

洒落たロビーの一角にお客様用のスペースを作り、大型テレビ画面にパワポの資料を映した本格的なテレビシアターコーナーがあります。

そこから他の2店舗へも同時中継できるので、本店以外のお客様もセミナーを聞くことができます。

関東の金融機関では見られない資産運用の啓蒙に力を注いている経営は、とても好感が持てます。

そして、前日、京都の八瀬離宮に1泊してのんびりしてきました。

普段、常に仕事モードになっているせいか、「のんびりしよう!」と呪文をとなえるように時間を楽しむように心がけないと落ち着かないというヘンなクセが身についている自分に苦笑いをしながら楽しんできました。(たまにはいいですね~)

Imgp0243

Imgp0244_2

|

2009年3月16日 (月)

総会イベントの講師に本田健さんが来られます!

こんにちは、山本節子です。

今日の研修はお疲れ様でした!

意識の高い方々とご一緒に研修をさせて頂くと、こちらも頑張らなくてはと元気をもらいます。ありがとうございました。

これからのますますのご活躍をお祈りしております。

ところで、WAFP関東(女性FPの会)http://wafp.cside.com/では、1年に1回総会と総会イベント、名刺交換会を開催しています。

今年は5月29日(金)です。

そして・・・今年の総会イベントには、私も大好きなあの「本田健さん」が来て下さいます。

タイトルは「お金と幸せを手に入れる方法~幸せな女性はお金も仕事も引き寄せる~」

最初は~幸せな女性はお金もも引き寄せる~だったのですが、当会は独身女性はわずかでほとんどが既婚者のため、事情をお話しして、「恋⇒仕事」に変更してもらいました(笑)。

本田健さんの講演は、内容もさることながら、聞き手の気持をそらさない話の巧みさは、「天才的」と言う人もいるほど素晴らしいです。

ところで、桜の蕾もずいぶん大きく膨らみました。

241

|

2009年3月 8日 (日)

もうすぐ春ですね!

こんにちは、山本節子です。

すっかり久しぶりの書き込みになってしまい、反省しています。言いわけではありませんが、時間って本当に早いですね。

すっかり春の足音がすぐ後ろから聞こえてきます。来週から桜前線の便りも南の方から聞こえてくるでしょう。

今年になっていろいろな原稿を書かせて頂きました。

・ベネッセ教育情報サイト「親が行かせる中学からの塾代はムダ?」執筆

・だいすきマネーの壺「子どもが小さい頃の賃貸と持ち家、どっちがおすすめ?」執筆

・共同通信社配信「定年マネー塾」の「有料老人ホーム」「高齢者賃貸住宅」「リフォーム」「リバースモーゲージ」執筆4本

・住宅情報タウンズ4月1日(水)発行「教育費&住宅費」取材協力

・おはよう奥さん5月号(4月2日発行)「住宅ローンの上手な貯め方」取材協力

その合間を縫って「年収400万円でも大丈夫!住宅ローンの新常識」のムック版を書いています。5月初旬に発行予定です!!

確定申告も明日で終わりそうです。

その他の仕事予定として、今年は大学以外にもFP3級・2級の講師の面白い仕事の話が進んでいます。(株)デルタポートさん(http://delta-port.com/)と打ち合わせが進んでいます。数ヵ月後にご紹介できると思います。

FPの個人相談も、「申し込む時には勇気が売るけれど、(株)リスタートのホームページからの『お問い合わせ欄』からだと少し気が楽に書き込むことができますよ」という嬉しいお言葉も頂きました。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »