« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

10年間の歳月・・

こんにちは、山本節子です。

3連休、いかがお過ごしでしたか?

昨日は、何十冊も本を出版されている植西聡さん主催の「出版研究所」の集まりに出席しました。

参加して2回目ですが、ユニークな活動をしていらっしゃる若い方々のお話が聞けました。

私の若いころは、家事・育児が主流の生き方でしたが、「やりたい!」と思えばなんでも自由にでき、しかも、社会も容認している寛容な時代なんだと痛感します。

その後、高校時代の同級生である松永祐子さんのシャンソンを聞きに行きました。

今年はシャンソンを本格的に初めて10年目ということで、桜木町の県民共済みらいホールで「10年コンサート」というタイトルで行われました。

10年間、ひらすら歌い続けた祐子さんの歌声は、聴く人の血をわきたてるインパクトがあります。

これからもますます頑張ってくださいね。

そういえば・・

私もファイナンシャル・プランナーという肩書を主として活動して、10年がたちました。

私も10年間ひたすら仕事をしてきました。

「変わりたい、女性のための夢実現ノート」2008年
「女ひとり、お金に困らない生き方」2008年
「住宅ローン、お金の借り方、返し方」2009年
「シングル女性のお金の貯め方、使い方」(2009年12月10日発売予定)

昨年と今年と4冊の本を書き、来月はひとくぎりの12月です。

これからも、変わり続ける女性生き方をマネーの面からとらえていきたいと思っています。

男女平等になって戦後から60年がすぎましたが、どこまで女性が強くなっていくのか、このままでいいのか・・と感じるこの頃です。

来年は子育てをしている女性を応援できたらいいなぁと思っています。

|

2009年11月21日 (土)

今日はオープンカレッジの最終日!

こんにちは、山本節子です。

今日は、オープンカレッジの最終日でした。

大学主催のアンケートには、「親しみやすい、きさく、いろいろと教えてもらった」などの感想を頂いて、みなさまのお役に立てたようでとても嬉しかったです。

中には、「もう少し早く知っていたら損をしなかったのに・・」というコメントも多々あり、銀行や郵便局で勧められて損をしている方が多い現状に、「貯蓄から投資へ」という政府のスローガンがとてもむなしく響きます。

帰りに、前回参加された方から心のこもったプレゼントも頂き、とても心が温かくなりました。

ありがとうございました!!

オフィスに戻ってFP相談を受けて帰宅すると、こどもの1人がボジョレヌーボーを買ってきてくれていました。

今日は57歳の誕生日

年をとるのは早いものですが、ご相談やセミナーなどいろいろな方とのご縁を頂いて、いろいろな方とお会いできることがなによりの幸せです。

Imgp0499

|

2009年11月20日 (金)

マイケル・ジャクソンの映画

こんにちは、山本節子です。

今日は、天気予報と異なり、雨が降りとても寒い1日でしたね。

1番下の息子が筑波大附属の小学校から、そして、高校では野球部でも仲良くさせて頂いていた友人のお母さんと一緒に、「マイケル・ジャクソンの「this is it」の映画を見に行きました。

マイケル・ジャクソンについては、週刊誌程度の知識しか持ち合わせていなかった私でしたが、舞台の演出をしている素顔や練習風景を見るにつけ、繊細でやさしく、自分に対してチャレンジャーであり、改革者だということがよくわかりました。

表では人を魅了する「大スター」でもあり、裏ではたいへんな重圧や重荷もあったことが伺われます。

興行も後半だというのに、雨の中、多くの女性ファンで映画館がいっぱいでした。

その後、銀座3丁目の「響」で遅めのランチをとりました。

3人のお子さんを立派に育て上げ、それぞれの結婚式も終えられ、お孫さんも5人というゴッドマザーのご本人の話も聞きました。

少し先ゆく先輩の話は、とても参考になりました。

|

2009年11月16日 (月)

ラリアンス神楽坂

こんにちは、山本節子です。

今日は、1年に1回の恒例となっている長男が通っていた開成中学・高校でご一緒だった母の会。

神楽坂にあるフランス料理「ラリアンス」でランチをしました。

ラリアンスは、地下鉄飯田橋B3出口から徒歩1分。地下鉄から出て10メートルくらい神楽坂を上ったところにあります。

神楽坂に面した入口は、普段は大きな木の門が閉まっていますが、開店している時は、、右手にエスカレーターが見えてきます。

Imgp0494_2 

それを上がるとお店の入り口です。

お料理はミシュランの星がついているだけあって美味しいし、サービスも満点。

デザートも7種類のケーキの盛り合わせ。

Imgp0496

近況を話しながらの美味しい食事は、会話に花が咲きます。

赤ワイン、白ワイン、ウーロン茶、ジュースが2杯ついていてフルコース。しかも今なら個室込みで、ジャスト5000円。

お釣りがいらないので幹事さんは大助かり。おススメのお店です。
http://www.lalliance.jp/restaurant/cuisine.html

|

2009年11月10日 (火)

円高は当分続きそう!

こんにちは、山本節子です。

旅行から帰ってつかのま、今朝、ムック本の再校の原稿がドサッと送られてきました。

また、今週末のオープンカレッジ「外貨建商品と為替の変動要因」へ向けて、資料を読み込んだりと、早速仕事に取り掛かっています。

資料をあらためて見ると、国際収支のうちの経常収支は、07年度245,444億円から08年度123,363億へ半減。とくに08年度の貿易・サービス収支はマイナス8878億円の赤字です。

このデータを見るにつけ、リーマンショック後の深刻さが本当によくわかります。

外為市場の円は90円を行ったり来たり。

自動車や電機の主要企業の想定レートは90円~95円のため、1円の円高になっても250億円の赤字と発表しています。藤井財務相は円売り介入に否定的な発言をしているため、90円ラインの円高は当分続くと思われます。

当然法人税も減収になるでしょう。

これらは、日本ばかりでなく、アメリカの財政赤字も130兆円。

来年度も世界中の国で、財政も経済の修復が続けられるのでしょうね。

|

2009年11月 8日 (日)

ブルーマウンティンズとエアーズロック

翌日は、シドニーから西へ約110キロのブルーマウンティンズへ行きました。ユーカリから発散される油分により、一帯が青くかすんで見えることから、この名前がついたそうです。

Imgp0407_2

Imgp0417_2

下の写真は、エアーズロックの日の入りの写真です。
左上の紫色が素晴らしい色です。    

457_2

Imgp0459_2  

日の出前のエアーズロック。
濃紺の自然の神秘的な色合いに、「感激!」の一言に尽きます。

Imgp0461_2 

|

オーストラリア旅行 ~シドニー~

こんにちは、山本節子です。

すっかり秋になりましたね。

10月30日から11月6日まで、オーストラリアへ旅行に行ってきました。

オーストラリアの気候は初夏。旅行中はいつも心地よい風が吹きわたっていました。  

Imgp0434

丘から眺めたシドニーの街並みです。

Imgp0364

ジャカランダの木。日本の桜のように花が先に咲き、1週間くらいで散ってしまうそうです。

Imgp0370

王立植物園内のイチジクの木。鳥たちがついばみ、イチジクの実が落ちています。

Imgp0375

セントメアリーズ大聖堂の中庭。ジャカランダの紫と緑がとても鮮やかです。

Imgp0420

シドニーの街中。昼食はミートパイの美味しいお店「La Renaissance Patisceance」がおススメです。

Imgp0395

多くのサーファーが訪れるボンダイビーチ。海のブルーが3色に変わりとても美しい。

Imgp0404

ダーリング・ハーバー。今日はハロウィンの日で、着飾った人で賑わっていました。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »