« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

青きサムライたち、ありがとう!

こんにちは、山本節子です。

昨夜のサッカーはすごい戦いでしたね。

前半、後半、そして延長戦と身体を張った死闘でした。

最後のPK戦は残念だったけれど、日本とパラグアイとどちらかの決着をつけなければいけないのだから、天の采配と思うしかないですね。

天を仰いでいた選手の姿は感動的でした。

日本人の強さを誇れる試合を

青きサムライ達、ありがとう!

岡田監督は、老子の「淳風十七」の中に、「太上は下之あるを知るのみ」という言葉がありますが、素晴らしいリーダーです。

|

2010年6月28日 (月)

般若心経 ~空の心なり~

こんにちは、山本節子です。

蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

先週の土曜日、若くて美人揃い4名の友人と私(笑)で、久しぶりに勉強会をしました。

講師になって、発表したいお題目をみんなの前で披露できるので、話をまとめたいときには最適です。

今回の私のテーマは、「般若心経」の解説と、「空って何だろう?」という私の疑問ととりとめのない関連知識の披露です。

その他の人は、NLPの「リフレーミングの14のパターン」だったり、ディビッドレイノルズ博士の内観療法のほかにも、最新の身近な情報交換など、12時からアッという間に夕方の6時半になってしまうまで大笑いをしながら楽しんで勉強しました。

そして・・

今日は、日本橋法人会主催の経営者セミナーに行ってきました。

タイトルは「心のしくみと幸せの条件」

講師は奈良薬師寺 執事 大谷徹奘さん

「心は1番扱いにくいので」と言いながら、幸せを考えるヒントになる四文字を紹介して下さいました。

「身心安楽」

「身」は、手に入れても手に入れても終わりがなく欲求不満になりやすいこと、

幸せは、与えられたものをどう受け取るかという「こころ」の問題、

中でも、人と人が出会うご縁の大切さを説いて下さいました。

最後に、師として仕えていた高田好胤の言葉で締めくくられました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

かたよらない心
こだわらない心
とらわれない心

広く広く
もっと広く

これが般若心経

空の心なり

~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近求めていた答えと、ピシッと出会ったのには驚きでした。

これも時間と空間を超えたご縁なのでしょう。

求めよ、さらば開かれん・・ですね。       

(合掌)

|

2010年6月23日 (水)

8月21日(土)、女性と仕事の未来館主催のセミナーをします!

こんにちは、山本節子です。

今年の夏8月21日(土)に、「おひとりさまでも大丈夫?豊かな人生を描くためのお金とココロ術」のセミナーをします。

ひとりで生きている女性、都会ではまったく普通のことです。

しかし、働いている、あるいは働こうと思っている女性にとっては、1人だからこそ将来の不安はぬぐいきれないこともあるでしょう。

そんな不安の正体であるお金、どのくらいお金を準備していたらいいのかその計算方法がわかると、不安は半減するでしょう。

「そんな金額は準備できない!」と思う方も、生活のちょっとしたコツや考え方によって、ココロ豊かに過ごしていけます。

夏のひととき、お金の不安を解消し、ココロ強く生きていくコツを見つけてみませんか?

今日からセミナーの募集開始をしたようですが、早くも数名の申し込みがあるそうです。

定員40名。早目の申し込みをお待ちしています!

タイトル 「おひとりさまでも大丈夫?豊かな人生を描くお金とココロ術」

日時 2010年8月21日(土) 13:30~16:30(3時間)
対象 働く女性、働きたい女性(シングル女性)
定員 40名(保育あり 1歳半~小学1年生まで、有料)
場所 女性と仕事の未来館 4回 第1セミナー室
受講料 1,575円(税込)

http://www.miraikan.go.jp/kyaria_kaihatsu/437.html

セミナーの詳細や受付は、上記の未来館のHPからできます。

|

ソニー銀行の住宅ローンプラザが明日オープン!

こんにちは、山本節子です。

梅雨の真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

ソニー銀行の住宅ローンプラザが明日24日(木)、東京駅八重洲口にオープンされます。

それに先立ち、1日前の今日はFP向けの内覧会があったので行ってきました。

ソニー銀行といえば、ネット銀行なので、通常の手続きは郵送やネットでやりとりされます。

ところが、住宅ローンは対面で相談や手続きをしたいという窓口を希望するお客様が多いという背景により住宅ローンプラザが設置されたようです。

当社日本橋オフィスの近くということもあり、早めに仕事を切り上げて参加しましたが、東京駅八重洲口前のヤンマー東京ビルの1Fなのですぐにわかりました。

実際、大学で行ったセミナーでも住宅ローンの金利が安いネット銀行に関心が高いのですが、「店舗がないので不安」という声もあがっています。

そういう方へは紹介しやすいですね。

|

2010年6月19日 (土)

パーソナルプランディング術!

こんにちは、山本節子です。

今日は、獨協大学の最後の講義。タイトルは、「1人1人の強みを活かすパーソナルプランディング術」でした。

参加して下さったみなさま、お疲れさまでした!

自分と相手の視点では、ものの見方が変わることを知り、1人1人の個性を知る方法をワークを通して学びました。

1回目~6回目の中で、初回と6回は「ココロのEQ」を深め、2回目~5回目は「お金のIQ」を高めるという構成です。

今回は少人数だっため、お互いの名前も覚えられて和気あいあいと楽しい授業になりました。

最後に、「今日のこんな内容の授業をもっと勉強したいのですが、どこに行ったら学べますか?」といった嬉しい質問もいただきました。

いろいろなセミナーに通って、リスタートしたいと思っている方向けのオリジナルの内容なので、就活中の人にはピッタリだったと思います。

640

|

2010年6月15日 (火)

「はやぶさ」帰還とサッカー初戦の勝利!

こんにちは、山本節子です。

昨日は、「はやぶさ」が地球に帰り、深夜には日本のサッカー初戦で「1-0」の勝利で、私たち日本人に元気を与えてくれました。

「はやぶさ」はNHKのドキュメンタリー番組など複数のメディアで報道されて、7年間の飛行の詳細やイオンエンジンンの開発など「すごいなぁ~」と感激した人も多いでしょう。

成功のかげには、システムが故障しても補えるように複数の備えをしていたというきめ細やかな設計や、日本の基地でのスタッフによる地味な探索、危機の際の的確な判断があったからなのでしょう。

地球に帰還した場所が、オーストラリアのアポリジニの聖地だったというのも、「神がかり」的で面白いですね。

そして、夜には、サッカーの初戦でしたが、今週締切の原稿の資料集めで、気になりつつもテレビを「見たり消したり」していました。

でも、実は負けたときの無念さを感じたくなかったためで、後半残り10分になってからは、テレビに釘付けで、しっかり応援していました(笑)。

相手チームにゴールされそうな危ない場面も数回ありましたが、流れは日本にありました。

中澤がキーパー川島をしっかりフォローしていたのも印象的でした。

日本のチームプレーは素晴らしいですね。

ギリギリまで自分と対峙して、自分の力に挑戦している姿を目にすると勇気がわいてきます。

こんな感激ができて、生きているって楽しい!

|

2010年6月 6日 (日)

黄檗売茶流家元 中澤弘幸先生の講話!

こんにちは、山本節子です。

昨日は東京思風会の例会で、後半のお客様は、黄檗売茶流家元の中澤弘幸先生でした。

「日本人に流れる美学」というタイトルで、「日本人が何を美しいと思って生活をしているのか」のお話をしてくださいました。

・私たちが食事をする前に「いただきます」と言っているのは、動物や植物の命を頂くので合掌して言っていること。

・日本人には七味を感じる能力があること。とくに昆布やカツオのだしであるうまみや渋みの味がわかる民族であること。

・富岳百景の「波」は「魚の目」を以て描いており、「富士山の頂上」は「鳥の目」を以て描いており、ゴーギャンやゴッホは日本の浮世絵に憧れていたこと。

・特攻隊の若者が、自らの命を断つ最後に、敬礼をして「ありがとうございました!」と散っていった意味。

・西郷隆盛の最後の様子など、たくさんの日本人の美学のお話を伺いました。

特に、日本人は小さい頃より、「漢字・ひらかな・カタカナ・ローマ字・数字」の5表記を学んでいるために、能力の高い民族であることなど、日本人であることに誇りと自信が湧いてきました。

ただ、日本の若者の中で、密かに麻薬が蔓延していることを危惧され、中国はアヘンで100年近代化が遅れたこと、日本は麻薬の売買をしたことのない国なので、若者が麻薬を吸うことは、絶対に止めさせなければいけないことを語気を強くして主張していらっしゃいました。

中澤先生のお話を伺っていると、老荘思想の「不争の徳(ひけらかさなくても実力があることは人にはわかる)」を思い出しました。

素晴らしい方は、自ら表に出ようと思わなくても、その魅力は、容易に聞く人を感動させるものなのですね。

|

2010年6月 3日 (木)

FP3級音声学習講座(2)

こんにちは、山本節子です。

鳩山総理が辞任表明をして1日がたち、明日は民主党の代表戦ですが、管さんに決まりそうですね。

参議院選挙前の「クビのすげ替え」と言われていますが、本当にその通り。

毎年のように1国の総理大臣が交代していくって、恥ずかしいことですよね。

日本の行く末をしっかり根本から考えてほしいものです。

ところで・・・

昨日に引き続き、「FP3級音声学習講座」についてです。

本日、音声学習講座がアップされたので、お知らせします。

http://www.mentor-diamond.jp/ipod/2010fp3/fp3-00.html

パソコンから無料でダウンロードして勉強することができます。

つまり、2200円で予備校や資格学校に行かずに、自宅や電車などで勉強ができるのです。

しかも、毎日講師が交代で、先週行われた5月の試験の解答をブログで解説していきます。

そのブログが昨日から始まりました。

こちらもご覧下さい。

http://mentor-diamond.jp/blog2/fp3kyu/2010/06/02/%e7%ac%ac1%e5%9b%9e%e3%80%80%e3%80%80%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%ab%e3%81%a1%e3%81%af%e3%80%81%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e3%80%80%e7%af%80%e5%ad%90%e3%81%a7%e3%81%99%e3%80%82/

本屋さんでは平積みにされていますが、結構問い合わせがあるそうです。

不景気な時代ですが・・・
1、テキスト(2200円+消費税)
2、PCからの音声講座(無料)
3、解説ブログ(無料)
3本柱で資格取得の勉強をしながらキャリアアップができます。
もちろん、内容は最高です!
本屋さんで手にとって比べてみてください。
お金のことを格安で学びたい方、必見です!

|

2010年6月 2日 (水)

FP3級音声学習講座(ダイヤモンド社)が発売!

こんにちは、山本節子です。

6月4日から「FP3級音声学習講座」(ダイヤモンド社)が発売されます!

予備校や資格学校に通うことなく、このテキストを購入するだけで、PCやiPodやMp3プレイヤーから私たち講師5人の講義が無料で聴くことができます。

ということは・・・

テキスト代2,310円と音声(無料)+ブログ(無料)+FP3級の受講料だけで、FP3級の合格が手に入ります。

カラフルでわかりやすく、オススメのテキストです。

・社会復帰を考えている主婦ママ
・転職を考えている方
・仕事の合間にお金の基本を勉強したい方
・転職を有利に進めたい方
・育児中に何か勉強したい方
・簡単に取れる資格がほしい方

お金の基本がわかりやすく学べます。

有名本屋さんの他にもアマゾンからも購入できます!

いろいろな方へご紹介くださいね。

Fp3diamond__sl500_aa300_

http://www.amazon.co.jp/iPod-FP3%E7%B4%9A-%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%AD%A6%E7%BF%92%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E2%80%95%E9%80%9A%E5%8B%A4%E3%83%BB%E9%80%9A%E5%AD%A6%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%8B-2010%E5%B9%B49%E6%9C%88%E2%96%BC2011%E5%B9%B45%E6%9C%88%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%9D%BE%E6%9C%AC/dp/4478012636/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1275525632&sr=8-1

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »