« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

白鵬、4場所連続優勝V!

こんにちは、山本節子です。

白鵬が、大相撲秋場所で優勝をしました。26日(日)で連続記録62です!

優勝インタビュアの「強いですね~」の切り口にたいして・・

「私は決して強い人間ではありません。自分は運がいいだけです」と言っていました。

立派な人間は、いつも「自分は運がいいだけだ」と謙虚です。

その言葉に続けて、「運がいいのは努力をし続けているからです。」というすばらしい言葉!

大横綱の貫録ですね。

次の九州場所も楽しみです。

ところで・・

娘が、出産予定日の3日前に3250グラムの男の子を出産しました。

母子ともに元気です。

バアバになりました(笑)。

|

2010年9月17日 (金)

はじめてのロイヤル・オペラ「椿姫」

こんにちは、山本節子です。

昨日は、初めてオペラを聞きに行ってきました。

NHKホールでロイヤル・オペラ「椿姫」の特別指定席が安く手に入ったため、普段テレビでしか見ることができなオペラの実演を、観賞してきました。

4回の舞台が変わるごとに、その美しい美術や照明。

観客を意識した演出や振り付け。

ビオレッタ役の素晴らしいソプラノ。

とくにロイヤルオペラハウス管弦楽団の音楽は最高でした。

Top

このところ、遊んでばかりいるようですが、9月末からは・・

・千葉商科大学のFP2級対策講座

・獨協大学の「資産運用とマネープラン」

・リビング柏のFP3級対策講座 が始まります。

今日は、朝日「子育て世代のお金ナビ:有利子の奨学金、返せなくなったら」の原稿がアップされました。

https://aspara.asahi.com/column/okanenavi/entry/zGLrwSKoVR

|

「(株)すむぞう」のご紹介

こんにちは、山本節子です。

今日は、「(株)すむぞう」のご紹介をします。http://www.sumuzo.net/

この会社の特徴は、何といっても不動産売買の仲介手数料が、1律10万円+消費税だということです。

たとえば、1000万円の中古マンションを売買しても10万5千円。

1億円の部不動産を売買しても10万5千円!

すごい価格破壊でしょ。

しかも、代表取締役の大井宗夫さんの判断はとても適格。

不動産の売買や管理で迷った時に相談すると、「A,B,Cの判断があって・・・」とその根拠を教えてくださるので、その中から選ぶだけですみ、時間の短縮ができます。

10年以上のおつきあいをしていますが、信念のある信頼のできる不動産会社です。

今日は、娘と一緒に青山の事務所に行き、いつもは電話のやり取りですが、久しぶりに

お元気そうなお顔を拝見してきました。

|

2010年9月10日 (金)

ペイオフ、初めての実施!

こんにちは、山本節子です。

10日(金)の今日、初めてペイオフ制度が実施されました。

ペイオフ制度とは、破たんした金融機関に預けている1預金者あたり預金の元本1000万円とその利息までを、払い戻す措置をとる制度。1000万円を超える金額は銀行の財務状況に応じて減額される可能性があります。

1971年に預金保険制度ができてから、これまで実施されたことがありませんでした。

私たちFPは、これまでペイオフ制度のことを記事に書いたり、FPのテキストにも必ず詳細を記載したり、一般向け金融セミナーでも、常に常にこの制度のことを話してきました。

セミナーでは、最後に・・・「でも今まで実施されたことはありません」と付け加えていました。

そのペイオフ制度が実施されたことは、ちょっとした新鮮な驚きです。

今回発動された「振興銀行」は、ペイオフ制度を発動しても、その影響は少なく、約11万人の預金者のうち3%程度の3560人だとか。

とはいえ、初めてのペイオフの実施に1000万円を超えて振興銀行に預金していた人は、損害を被ることになったわけです。

人のふり見てわが身を正す!

今回の事件をきっかけに、今1度、自分の預金は大丈夫なのか確認をしておきたいですね。

|

35年ぶりの鹿児島!

こんにちは、山本節子です。

遅い夏休みで鹿児島に行ってきました。

鹿児島は35年ぶりです。

稲盛会館で工学部の授業の一環としてノジェスさんの講義があったため、聴講してきました。

稲盛会館は、鹿児島大学の工学部の傍にあります。

稲盛会館とは、鹿児島大学工学部の卒業生である稲盛和夫氏の寄贈によるもので、91年に世界的建築家安藤忠雄氏の設計で完成したものです。

その後、高校時代の2人の友人が、鹿児島で暮らしているため、夕食を一緒にしました。

鹿児島料理の「熊そ亭」で閉店まで、その後コーヒーショップで閉店まで・・・と話は尽きません。

高校時代のクラブの話から最近の子供や孫の話、今の教育や政治の話と、会っていなかった数十年ぶんを話してきました。     

翌日は観光周遊バス「シティ ビュー」に乗って、城山から桜島を見てきました。

桜島は数十年たってもチットモ変わらず、悠然とそびえたっていました。

Imgp0685

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »