« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月25日 (月)

「放射線・放射能が良くわかる本」の出版のお知らせ!

こんにちは、山本節子です。

台風が去り、暑い夏が戻ってきました。

また、暑い夏()と体力との戦いが始まります。

このたび、親戚の多田順一郎さんが、本を出版されました!

タイトルは、 「放射線・放射能がよくわかる本」

51ydbn3nibl__sl500_aa300__2

1980年理学博士。聖マリアンナ医科大学、筑波大学、(財)高輝度光科学研究センター、(独)理化学研究所横浜研究所を経て、現在、NPO法人放射線安全フォーラム理事。

7月は、福島県へ行って、除腺のボランティアをされているそうです。

アマゾンからも購入できます!

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274210626/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4274204944&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1D2KRZ0EQR2V5TF9440V

|

2011年7月16日 (土)

おひとりさまの「お金とココロ術」セミナー!

こんにちは、山本節子です。

今日は、公益財団法人新宿未来創造財団主催のセミナーでした。

タイトルは、「おひとりさまでも大丈夫?!幸せな人生を手に入れるお金とココロ術」。

いつもは、30代、40代の比較的若い女性が対象なのですが、今回は年齢を限定しなかったところ、アッというまに40名の定員を超えて60名となったそうです。

しかも、その年齢層は、50歳以上が8割、60歳以上が5割以上の高年齢層。

女性が長生きをしていれば、夫に死に別れた女性、離婚した女性を含めると、みんなおひとりさまですものね。

前半はお金の話、その後、テーブルディスカッション!

10個のテーブルごとに話し合った内容を、発表して頂き、私への質問タイムもとりました。

各テーブルのいろいろな女性の悩みやギモンを聞けて、スッキリされたと思います。

暑い中、ご参加いただきまして、本当にありがとうございました!

Imgp0847

Imgp0845

|

2011年7月14日 (木)

「自立した子に育てる!」中山み登りさんの本が出版されました!

こんにちは、山本節子です。

「自立した子どもに育てる!」PHP研究所

著者中山み登りさんの単行本が出版されました。

現在、大手書店で平積みされています。

昨年、「子どもにかけるお金を考える会」の子育てを経験したFPという立場で、取材を受けました。

本の中では、第4章に「東大生を育てたママがしてきたこと」の中に、入れていただいています。

51kzwo1muyl__sl500_aa300__2 

開成ー東大ー弁護士。学習院中等科ー同大学ー専業主婦。筑波大付属小ー同高校ー慶応ー公認会計士と3人の子供の学歴が書かれ、「メシがくえる」あるいは「メシをくわせてもらっている(?)自立した子どもを育てた」ということで紹介していただきました。

「東大生」という項目があると、本の売れ行きが良いということもあるでしょう。本の構成もあると思います・・・ちょっと成功者のように書いていただいていますが、実は、私も四苦八苦して子育てをした親の1人です。

長男が大学に入学したときに、ココロに誓ったことは、「少なくとも子どもの成長の足を引っ張らない親になろう!」・・・。

普通の親が気づくより、遅いですね。

その時、45歳。

それから、資格を取って仕事を始めました。

30年前、私が子育てをしていた時代の理想は、IQを高め、良い大学に入れることでした。

今でも、受験産業の中で、同じ価値観が通用しているようですが、実際の社会では、根底からジワジワと、その価値観が覆ってきていると思うのは、私一人ではないと思います。

最近、東洋思想を学んでいますが、「母の慈愛、父の義愛、兄を慕い、弟を思いやり、親に孝行する」という四書五経の「大学」の「五教」を学ぶにつけ、もう一度、子育てができたなら、異なった育て方をしているだろうと思います。

もう、すでに三人の子どもたちは、自分の道を歩んでいます。

いろいろな経験をして、困難にぶつかって、人間性を磨きながら、奢ることなく謙虚に、自分を成長させていってほしいと願うばかりです。

この本は、中山み登りさんのご自身の子育ての中で、現役のお母さんでないと書けないエピソード、丁寧な取材の中で、ご自身が気づかれたこと、悩んでいらっしゃったことへの答までの道のりが、ぐいぐい引きつけられる文章で書かれています。

現在、子育て中のお母さんやお父さんへオススメです!

|

2011年7月 5日 (火)

日本橋のマンダリンオリエンタル東京を満喫!

こんにちは、山本節子です。

今日は、パートナーの式町みどり氏と日本橋にあるマンダリンオリエンタル東京の2階にある、イタリアン「ヴェンタリオ」でランチをしながら、情報交換をしました。

3階までの吹き抜けの竹林の中に、前菜が並べられてあり、好きなだけイタリアの味を満喫でき、温かいパスタに、ケーキも食べ放題・・・とても美味しかったです。

Imgp0829

午後からは、同じマンダリンの3階にある式町氏紹介のVISA主催セミナーで、「日本人の現金観に関する分析と解説」とトークセッションを聞きました。

終了後、37階にあるマンダリンホテルのラウンジで、「日本橋カクテル」を注文。

Imgp0833

またまた情報交換・・・話は尽きませんが、気がつくと、夕方6時近くになって夕日が差し込んでいました。

今日は、「マンダリンオリエンタル東京」を満喫した1日でした。アリガトウ!!

Imgp0836

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »