« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月

2011年11月17日 (木)

山口新聞「がんばる!関東の山口県人」

こんにちは、山本節子です。

ここ最近、私の故郷である山口県関連の行事が相次ぎました。

10月29日には、東京圏にいる高校出身者が毎年1回集う「東京岐山会」が行われました。

毎年、学年で幹事を持ちまわっており、今年はその当番年にあたっているため、これまで半年かけて準備を進めてきました。

私は、初めての司会役で緊張しましたが、なんとか無事終わりました。

「朋友、遠方より来る」

中学校や高校時代を一緒に過ごした多くの友人が、遠方から駆けつけてくださり、久しぶりに、娘時代の「箸が転げてもおかしい」というはしゃいだ気分になりました。  

P10000731

11月13日には、山口新聞の「がんばる!関東の山口県人」の記事に掲載していただきました。

山口新聞は、亡父親が朝になると熱心に購読していた新聞の1つで、とても懐かしく取材を受けました。

普段、ご無沙汰している故郷にかかわることができることは、本当に嬉しい限りです。

関係者のみなさま、ありがとうございました!

Imgp0918

|

2011年11月15日 (火)

日経平均リンク債について

こんにちは、山本節子です。

昨日は、「顧客の相談から投資を見る」というタイトルで2時間のセミナーをしました。

場所は40階建の超高層ビルの一室。

始まって50分後くらいから館内放送があり、これから防災訓練が始まるとのこと。

「エ~!それはないよ・・・」

いったん休憩にしましたが、10分後に後半をはじめても、ずっと館内放送が続く中を、声をからしながら話しました。

帰って手帳を見ると、昨日は仏滅に五黄殺の日。

普段はそんなこと全く信じないのですが、「納得!」の1日でした。

そして、今日は、FP3級の授業の日。

前回、9月受験をされた全員から合格の知らせが来たのは、講師冥利に尽きます。

しかし、1科目2時間は、やはり時間が足りないですね。

最後に「オプション取引がわかりません」というご質問。

それで、最近さかんに売り出されている「日経平均リンク債」の例をあげて説明しました。

早期償還判定価格やノックイン判定価格にかなりの幅が取ってあり、1年で3%(現在は4%)とハイリスクハイリターンのデリバティブの商品。

最近良く売れているようですが、内容を知らずにハイリターンだけにつられて購入する人もいるでしょうね。

プロの人、お金が余っている人はいいでしょうが、やはり個人が買うべき商品ではないですね。

|

2011年11月 6日 (日)

福島県白河市の美しい日本の秋!

こんにちは、山本節子です。

昨日は、白河市地域支援課主催の「生活就職応援セミナー」に行ってきました。

タイトルは、「再就職を目指すあなたへ!女性の生き方&マネープラン」。

参加者の女性は、人とのかかわりの中で、落ち着いた豊かな生活をしていらっしゃるようにお見受けしました。

「再就職を目指す」というテーマにも関わらず、みなさんの表情に、せかせか感や悲壮感がまったくないのが、印象的です。

生活そのものが、東京圏とは異なるのでしょうね。

「自然と人間」が上手にかかわり暮らすことのできる白河市は、理想的な地域社会だと感じました。

関係者の方に、「 美しい白河市の秋」を、案内していただき、日本の秋を満喫することができました。

 

                                                              Imgp0894

Imgp0901

奥州三古関のひとつに数えられている「白河の関」は、素朴な日本の秋の原風景そのままを感じることができます。

Imgp0910

Imgp0909

南湖公園日本庭園は、もみじや楓、松やイチョウ・・・と、日本の伝統文化そのものです。
夜になると、池の上にいくつもの灯篭に火をかざして、茶会も開かれるそうです。

見る風景、感じる草木、歩く空気、素晴らしい日本の秋に感激、感激・・・の連続の一日でした。

このような素晴らしい機会を頂きまして、感謝に堪えません

ありがとうございました!

Imgp0913

Imgp0916_2

|

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »