« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

今秋のセミナー!

こんにちは!山本節子です。

二十四節気の一つである「処暑」も過ぎたというのに、毎日、暑い日が続いていますね。

夏バテなどされていませんか?

昨日は、東洋思想を学んでいる先生の交流会に参加しました。

ここのところ、猛暑で、気力も意欲も減退していましたが、少し元気をもらうことができました。

秋からは、慶応MCCで、佐藤一斎の「言志四録」を学びます。

佐藤一斎とは、江戸幕府の学問所である昌平坂学問所の総長となった方。

門下生には、佐久間象山や渡邊崋山がおり、西郷隆盛や吉田松陰など、数多くの幕末の偉人達に影響を与えたと言われています。

学びの秋!

どなたも、下記から参加することができます。

http://www.sekigaku-agora.net/course/taguchi_yoshifumi.html

また、秋からは、私のマネーセミナーも始まります。

●リビング武蔵野
http://mrs.living.jp/musashino/outing/culture/139306

●リビング柏、武蔵野の両校とも、FP3級資格講座も開催します。

●獨協大学のオープンカレッジ

http://www.dokkyo.ac.jp/opencollege/pdf/2012_f/19_2.pdf

今日も暑い1日になりそうですが、それでも朝晩の風は、ひんやりとした秋の気配を感じることができます。

目には見えないけれど、秋は、すぐそこまで来ているようです。

|

2012年8月13日 (月)

サンフランシスコ旅行

こんにちは、山本節子です。

毎日、暑い日が続いていますね。

お元気ですか?

夏休みを利用して、サンフランシスコへ行ってきました。

Imgp1024


2回目のサンフランシスコですが、相変わらずステキな街です。

3泊ともセントフランシスホテルへ泊り、夕食はモートンズでステーキ。夜は、Les Joulins Jazzにてジャズを聞いてきました。

「ブルース、サンライズサンセット、サマータイム・・」とお馴染みの曲ばかり。

スペシャルゲストの気品のある黒人女性の歌声にはぞくぞくしました。

Imgp1067

Imgp1046

ヨセミテ国立公園では、アメリカの家族連れが夏休みを利用して、河遊びを楽しんでいました。

Imgp1071

バークレーの街も大学も、夏休みでゆったりとした時間が流れていました。

Imgp1125

マネーセミナーでは、いつも、「ラスベガスで遊ぶつもりの余裕資金でリスク商品を購入して楽しんでは・・・」と言っているため、1度は見学しておこうと、ラスベガスにも足をのばしました。

しかし、カジノには興味がまったくわかず、砂漠の中に、巨大な街を作り上げたことに驚きです。

消費電力も相当なものでしょうね。

Imgp1135

最後の日は、小型飛行機で、グランドキャニオンへ行ってきました。

夕日を見ながら、グランドキャニオンでワインを飲んだら最高でしょうね。

帰りの小型飛行機の中で、ルイ・アームストロングの「What a Wonderfull World」が流れていました。

http://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

良かったら、聞いてみて下さい!

それでは、良い夏休みを!!

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »