« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年7月

2015年7月15日 (水)

山本節子という同姓同名の別人

こんにちは、山本節子です。

今日も暑い1日になりそうですね。

昨日、「「ごみ処分場、環境についてご講演可能でしょうか・・・」という連絡がありました。

申し訳ありませんが、私はこういう内容の講演は、1度もしたことがありません。

同姓同名の方との間違いです

「山本節子」で検索してみると・・・

「環境ジャーナリスト、ごみを燃やす社会、橋下市長会見場から退場する山本節子さん」という項目がほとんどを占めています。

同姓同名の、私より少し年配の、とても元気で激しい女性の方がいらっしゃるようです。

私の旧姓は、「千治松(ちじまつ)」と言っていました。

結婚した時に、実父から、「ずいぶん平凡な名前になったなぁ・・・」と言われました。

たくさんある名前の1人で構わないのですが、元気すぎる女性と間違えられると、ちょっと迷惑ではあります~。

(株)リスタート、ファイナンシャルプランナー、子育て支援、コーチなどの検索をお願いいたします。m(_ _)m

(株)リスタートHP http://www.restart-woman.com/

|

2015年7月13日 (月)

長谷川等伯の「松林図屏風(しょうりんずびょうぶ)」

こんにちは、山本節子です。

今日も暑い1日でしたね!

今日は、白金cafe yuu のオープニングセミナー。

「子どものココロを感じてみよう!」を行いました。

参加者は少人数でしたが、みなさん、とってもステキな女性の方々でした!

おしゃべりをするようなイメージで、質問にも答えることができ、

こういうプライベートセミナーのような形も、楽しいです~

cafe yuu は、白金商店街の中ほどにある新築3階建ての2階部分を喫茶店にしたステキなお店です。

お店の中央に飾られている写真が、私のお気に入りです。

今日も、写真を撮らせていただきました。

Dscn04651
林の奥の奥に見えない林を感じてみよう!

見えないからこそ、広大な林のようにも感じますね。

今日のテーマ 「見えない子どものココロを感じてみよう!」にピッタリです。

長谷川等伯の水墨画「松林図屏風(しょうりんずびょうぶ)」を思い起こさせます!

松林図屏風は、現在、東京国立博物館に飾られており、禅の境地とも、わびの境地とも言われています。

http://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=A10471

|

子どもを伸ばすコーチング

2日目の講座は、「子どもを伸ばすコーチング」。

下のお子様が3か月から、上のお子様が中学2年までのご両親が参加してくださいました。

コーチングの内容が多いので、お子様の年齢別に4グループに分かれて、ワークショップやゲームを入れてみました。

Dscn04631

以下、アンケートからの抜粋です。

・どんな親でも、怒らない親はいないと聞いて、安心しました。
・怒りをコントロールして、子どもに伝わるように、話す力をつけていきたいです。
・自分の子育てについて、ふりかえり改める良い機会になりました。
・いつも苦手なワークショップ(話し合い)も、今日は楽しかったです。
・わかりやすかった。1回でも物足りないかな・・・と。
・子育てより大変なことはない!という言葉に救われ、気持ちが和らぎました。
・グループの方とお話しができて、いろいろ皆さんのお話しが聞けて良かった・・・


貴重なご意見をありがとうございました。

「継続してコーチングを学びたい!」というご意見もありました。

今後、より充実した内容を増やしたいと思います。

私も大変良い学びになりました。

暑い中、ご参加下さいまして、本当にありがとうございました!

それから・・・

今回、「わらび子ども宣言」があることを知りました。

以下、宣言文の内容です。

1、人に優しく 相手の気持ちを大切にします

2、ありがとう 感謝の気持ちを大切にします

3、自分からすすんであいさつします

4、将来のためにすすんで学びます

5、みんなと仲良くし 友達に輪を広げます

6、命を大切にし 心も体もたくましくなります

7、わらびの未来を私たちがつくります

読みながら、ジーンと感激しました。

今、人格形成の必要性が問われている中・・・

このような内容を、実践的に、「しつけに関する内容」としてお届けられたらいいなぁ・・・と

思いました。

|

子育て世代支援講座「子育て世代のマネープラン」

こんにちは、山本節子です。

急激に暑くなりましたね。

1昨日、昨日と、埼玉県蕨市旭町公民館主催の「子育て世代支援講座」に行ってきました。

駅から徒歩3分の好立地。

施設もとても綺麗で、担当者の方も行き届いたご準備をして下さいました。

何より、参加者の方々が意識の高い方ばかり。

理解も反応も良く、気持ちよく講座をさせて頂きました。

Dscn04601

1日目は、「子育て世代のマネープラン」

アンケートには・・・

・難しい内容の事例をわかりやすく説明して頂き、「子育て世代」にぴったりの内容で役立ちました。
・具体的にエクセル表などでわかりやすく説明してくださり、よく理解できました。また、これから取り組む項目も見えてきたことも良かったです。
・質疑応答が大変勉強になりました。
・聞きたいこと、興味があることをわかりやすく教えて頂けたので良かったです。
・とてもわかりやすく楽しく勉強できました。明日もとても楽しみです。アウトプット頑張ります。
・キャッシュフロー表の作り方を教えてもらったのがとても参考になりました。整理してみて、是非作ってみたいです。

・・・・などなど。

ご参加のみなさま、本当にありがとうございました!

|

2015年7月 9日 (木)

USボーカル巣鴨校のライブ

こんにちは、山本節子です。

数年前から、近所のUSボーカル巣鴨校に通っています。

先日はその発表会!

JAZZのスタンダード曲 「It's A Sin To Tell A Lie」 にチャレンジしました。

Img
花島先生のダンナさんに撮ってもらいました。

記念すべき初ライブ・・・ありがとうございました!

|

2015年7月 4日 (土)

白金サロン「CAFE YUU」オープンします!

こんにちは、山本節子です。

1昨日、白金商店街の中ほどにある「CAFE YUU」のオープンセミナーに参加しました。

オープンセミナー第1回目の講師は、お医者さまの森先生。

東京大学医学部卒業後、老人医療センターで血液内科の部長、副院長。
その後、東京都医療公社多摩北部医療センターの院長を勤めるなど輝かしい経歴の女性です。
現在、70歳を超えていらっしゃいますが、仕事も子育ても爽やかにこなし、生き方もお話も素敵な先生でした。
Cafe_you


次回のセミナーは、私の「ママのための子育て講座~子どものココロを感じてみよう!~」です。

Dscn04571

お申込みは、050-7518-0723 またはyuushirokane@gmail.com からです。

どうぞ、お気軽にご参加下さい~!

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »