« あなたの子育てレベル度は何点?(37) | トップページ | あとがき »

2020年2月 2日 (日)

お母さんの力はすばらしい!(38)

萬物を生み出す宇宙には、すべてを生み出し、活かす力があります。

そうです!

お母さんの力はすばらしいのです。

なぜなら、ほんの少しお母さんが変わるだけで、子どもは驚くほど変化するからです。

とはいえ、子育てにイライラはつきものですね。

イライラは誰でも経験するものです。
なくすことはできません。

ですから、イライラをコントロールする方法を知りましょう。
自分の心をコントロールする自分の取扱い方法を知りましょう。

一番手ごわい敵は自分なのです。

「子育てがうまくいかない」。そこから始めればいいのです。

「これは私に何を学べというメッセージなのだろう」と考えると、必ずそこに何かのメッセージがあります。

それは子育て方法だったり、お母さん自身が成長するためのヒントだったりします。

そこから乗り超えてみましょう。

そして、自分を責めないようにしましょう。
責めると、子育てがつらくなります。
「イライラして再びストレスが溜まり・・・」と、悪循環になりかねません。

さらに、頑張っている自分をほめましょう。

どんなに頑張っても誰もほめてくれません。
しかし、自分で自分をほめることはいくらでもできます。

朝や夜寝る前など、いつも頑張っている自分をマッサージしながら、ホメホメ言葉をあびせてもいいですね。

完璧な親はいません。
みんな子育てで悩んだり迷ったりしています。

なにしろ、初めての経験ばかりですから・・・。

人間には復元力があります。
柳のような柔らかい心です。

子どもにもあります。

その力を信じましょう。

辛いことを乗り越えたときには、明るいことが待っています。
辛いことがくると、「そろそろ明るいことが近づいている」と思ってもいいですね。

しかし、「修せざれば現れず(道元)」。
それは、乗り越えなければ現れません。

子育てはそんな機会をくれているのです。

完璧な親はいません。みんな子育てで悩んだり迷ったりしています。
なにしろ初めての経験ばかりですから…。

子どもと一緒に暮らす楽しい時間は、長い一生のほんのひとときです。
第2子や第3子をあわせても、たかだか10数年間です。

お母さんがおおらかだと、家庭は明るくなります。

子どもも明るくなります。

夫も明るくなります。

お母さんは太陽です。子どもの心を明るく照らす存在です。

そして・・・

子どもの笑い声は私たちを明るく照らしてくれます。

日の当たる温かい場所にある植物は、よく成長しますね。

同じように、明るい家庭、笑顔や笑いのある家庭で暮らす子ども達は、すくすく成長します。

« あなたの子育てレベル度は何点?(37) | トップページ | あとがき »